2017年08月09日
調べもののツールは...
はじめまして。惠子です。
本科、四谷大塚のクラスを担当しています。
国語の授業では、基本的に翌週するところを
・音読する
・音読した話の中で知らない言葉が有れば、辞書で調べる
このふたつを宿題にしています。
そうしないと、国語の苦手な子は
いつまでも話の内容が読み取れないし、
逆に要領の良すぎる子は話を読まずに問題を解き始めて
細かいところが 読めていなかったりします。
6月から四谷大塚クラスに入ったM君にも その宿題を出しています。
先日 読んだ話の中で『蘭の花』がわからなかったらしく、
本文にマーカーのチェックが入っていました。
しかし、ノートには
「インターネットで調べました」
と、書いてあります…(-_-;)
で、確認。
惠子「どんな花だった?」
M君「きれいで 色んな色のが有った!」
惠子「どういうふうにきれいだった?」
M君「…(・・;)」
惠子「絵や写真が無いとき、 蘭の花が どんなか、どうやって説明する?」
M君「…(+_+)」
勿論、どんな花か写真や絵で 見ることも大切です。
しかし、それを言葉で表現することが 出来なければ
国語力には繋がりません。
何かを調べるとき、国語辞典を使ってみてください。
例えば そこには こう書いてあります。
「蘭・・・ラン科の植物の総称。全世界に広がって一万数千種が知られている。
美しく匂いが良い花を持つものが多く、観賞用に栽培される。」
とあります。
見た目だけで無く、たくさんの種類が有ることや、
匂いの事まで知ることが出来ます。
そして、何より 言葉で理解を深めることが出来るのです。

絵や写真を確認したいときには
インターネットより、図鑑を使う方がおすすめです!

「原色牧野植物図鑑」 より
本科、四谷大塚のクラスを担当しています。
国語の授業では、基本的に翌週するところを
・音読する
・音読した話の中で知らない言葉が有れば、辞書で調べる
このふたつを宿題にしています。
そうしないと、国語の苦手な子は
いつまでも話の内容が読み取れないし、
逆に要領の良すぎる子は話を読まずに問題を解き始めて
細かいところが 読めていなかったりします。
6月から四谷大塚クラスに入ったM君にも その宿題を出しています。
先日 読んだ話の中で『蘭の花』がわからなかったらしく、
本文にマーカーのチェックが入っていました。
しかし、ノートには
「インターネットで調べました」
と、書いてあります…(-_-;)
で、確認。
惠子「どんな花だった?」
M君「きれいで 色んな色のが有った!」
惠子「どういうふうにきれいだった?」
M君「…(・・;)」
惠子「絵や写真が無いとき、 蘭の花が どんなか、どうやって説明する?」
M君「…(+_+)」
勿論、どんな花か写真や絵で 見ることも大切です。
しかし、それを言葉で表現することが 出来なければ
国語力には繋がりません。
何かを調べるとき、国語辞典を使ってみてください。
例えば そこには こう書いてあります。
「蘭・・・ラン科の植物の総称。全世界に広がって一万数千種が知られている。
美しく匂いが良い花を持つものが多く、観賞用に栽培される。」
とあります。
見た目だけで無く、たくさんの種類が有ることや、
匂いの事まで知ることが出来ます。
そして、何より 言葉で理解を深めることが出来るのです。

絵や写真を確認したいときには
インターネットより、図鑑を使う方がおすすめです!
「原色牧野植物図鑑」 より
Posted by りとる at 12:00│Comments(0)
│生徒さんのこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。